あや(タントラヨガ講座一年目)

タントラは複数の恋人を持つこと(ポリアモリー)についてどう思っていますか?

日本では不倫や浮気は、いけないこととして扱われています。法律的にも道徳的にも。

でもタントリカが純粋な愛から何人もの人を愛するように、純粋な愛からパートナーがいる人を愛することはあると思います。

複数人のパートナーがいることを認めているタントラ的には、この不倫や浮気という、パートナーがいる人を愛する(パートナーがいるのに違う人を愛する)、この形の愛をどう解釈しているのか?教えて欲しいです。

今年の始めぐらいまで結婚してる方を2年間ぐらい好きで、パートナーがいる人を好きになり恋愛に発展することの何が悪いことなのか、ずっと悩んでいたのですが、どうも未消化なので、教えて下さい🙏

因みに、今は不倫について悩んではいませんが、何でいけないのか?という思考のモヤモヤが解決していなくて、思考をスッキリさせられたらなって思って質問しています💙

(Kaiho: ) タントラにとって複数の恋人がいるということが可能でありながら、浮気や不倫は決してお勧めしていません。
タントラの倫理では「サッティヤ」というヤマ(嘘をつかない、真理によって人生を生きる)が非常に大切にされている。
だから、複数の恋人を持ちたいと思うなら、それをみんなに正直に伝えればいいと言っている。

でもこの社会では確かに、複数の恋人を持つということに対してタブーや勘違いが多くあります。
もともと、社会の視点では複数の恋人を持つということは「性欲を満たす」ために解釈されている。
でもタントラの視点では、その基礎的な概念も全くちがう。
性欲を満たすためなら、複数どころか、そのためなら一人だけの恋人を持つということも意図が間違っているとタントラは言っている。
タントラでは恋愛関係の基本の基本は愛、調和、神聖なエロスと持続的な変容(もっともっと愛せるようになる進化)

だから、タントラからみれば、複数の恋人を持ちたいと思ったら、
関係者皆に正直に伝えればいいとタントラは言っている。
この社会では確かに、それを理解してくれない人も多くいる。

でも、ここにまず初めに大切なのは、一人目のパートナーと純粋な繋がりを築くということだね。
一人目のパートナーと歪んだ関係、また純粋な愛があまりない関係なのであれば、恋人を増やすこともとても難しいことになる。
一人目のパートナーとの関係が魂的な繋がりではなく、小さい自分(エゴや性欲集中)の繋がりであれば、
ありのままの自分として相手を純粋に愛する、純粋に愛されることも難しくなる。
そしてその環境では二人目のパートナーを持ちたいということを話せば、勘違いされてしまうことも自然だ。
もともと、一人目のパートナーとの繋がりが性欲とエゴの欲望に基づいているのであれば、
二人目の関係の意図も似たような意図になる確率が高い。その場合は2人目の恋人を取り入れる意味がないね。

まずは一人目のパートナーともっと純粋な、魂とハートからの繋がりを持てばいい。
一人目のパートナーとの繋がりがベースになる。それが純粋であれば、恋人を増やすことは自然に話せるようになる。
お互いのことを本当に愛しているのであれば、エゴにとって難しい話でもできるものだ。
それでも相手に複数の恋人が欲しいという話はパートナーに受け入れられないこともあるかもしれないけど、
その場合は少なくても真理と正直さに基づいてこれからどう続けるかという決断を決めることができる。

タントラからでは、複数の恋人を持つということはもともとエゴの欲望ではなく、宇宙の全体的な流れに統合した魂の導きだ。
だから、それを調和的にできるにはこの社会では奇跡が必要だと思うかもしれないけど、魂にとっては奇跡って頻繁に起きるものだ。
魂と親密に繋がって生きれば、奇跡が起きない方がおかしい 😉
だから、もし複数のパートナーを持つということは魂の純粋な願いであれば、調和的な道が必ず現れる。

それでも、複数の恋人を持つことはタントラの初心者のためのものではない。
まずは一人目の恋人と純粋な愛と正直さの繋がりを築けていない限り、複数の恋人について考える意味もない。

あと、もし例えば、結婚している場合、もう長い間結婚相手とメイクラブしていない場合は、
旦那さんをまだ愛しているけど、実際恋人のような繋がりをもうもっていないこともよくあると思う。
旦那さんとの繋がりがどちらかというと、兄弟の愛のような、深い友情みたいな愛になっていることもよくある。
そういった愛もとても素晴らしいから、恋愛がなくなって、新しい恋人が欲しいからって、
必ず離婚しなきゃならないというわけではないね。
でもここにも、正直なコミュニケーションが大切だ。旦那さんとの愛の繋がりが本物であれば、
理解してくれることが多いと思うし、相手が逆に開放感を感じることもよくあるだろうと思う。
社会的にはタブーなものだけど、旦那さんも新しい恋人を欲しがっているかもしれないし、
二人ともお互いに恋愛の気持ちがなくなったなら、二人とも純粋な形に自由に新しい恋人を持てる形もありだ。

ものごとを隠したり、嘘をついたりする浮気や不倫はだいたい低い周波数との共鳴を生み出すし、
一人目のパートナーとの純粋な愛と信頼の関係をだいたい壊す効果もあるから、お勧めしません 💙

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です