みさき(タントラヨガ講座一年目)

タントラの音楽瞑想のとき音楽に合わせて身体を動かしてもいいですか?

瞑想の仕方について、Kaihoさんからの案内には
「立って」か、「座って」どちらでも、「たまに姿勢を変えるのは良い」と書かれていましたが、基本的には動かないという事でしょうか?

音楽が素敵そうだし、何より楽しくなって身体動かしたくなるかもしれないと思い質問しました。
それに、私はじっとしているのが得意な方ではないので、出来れば立って身体を動かす時間があると嬉しいです。

(Kaiho: ) 瞑想が上手になっていくほど、身体を動かさなくてもエネルギーがとても調和的に流れる状態に入れる。
あと、身体を動かすことでマインドも動くことになるという繋がりがあるから、
理想的には瞑想の中で動きは最小限にします。

それでも、これはタントラの学校だから、無理に身体を動かないようにする必要もない。
そして人のその段階によって、身体を動かした方が瞑想に集中できることもあるかもしれない。
だから、自分で色々試してみて瞑想してください。
たまに身体を沢山動かして、そしてその効果に意識を向けてみてください。
たまに身体を動かないようにしてみて、またその効果を意識深く感じる。
そうすると自分にとって今何が正しいのを徐々に発見できる。

一般的に、瞑想中には身体をあまり動かさない方が深く瞑想の状態に入れるから
長期間でそれを目指せばいいと思います 👍

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です