みさき(タントラヨガ講座一年目)

タントラ的に誕生日をお祝いする意味は何ですか?

誕生日って何ですか?
タントラ的に。

私の今までの体験では、
誕生日の言葉のやり取りはとても表面的だと感じていて(人の言葉と実際の想いにズレがあるのを感じて)ずっと意味がわからず、気味が悪かったのです。

その影響のせいか今でもソワソワとして落ち着きません😅

Kaihoさんが本当に誠実な愛からの誕生日の祝福をされていて、それを受けて満たされているKaihoさんを感じていたので、本当に私は感動したんです。
ちゃんとこういう世界があるんだなぁって🥺✨

だから、余計に聞きたくなりました。

(Kaiho: ) タントラではどうして誕生日を大切にしたり、祝ったりするのかというと、
タントラは物事の始まりの時点がとても大切だと言っているから。
物事の始まりのエネルギーはそのことの全体的な存在やその経過に大きな影響をもたらすと言える。
始まりの瞬間は種のような役割を持っている。
私達は生まれた時は種から芽になった瞬間だった。

そして誕生日の瞬間は私達の人生の始まりの記念日だ。
その始まりを思い出して、これからこの人生の新しい一年を始めるから、
誕生日もいつも次の一年の種という役割を持つ。

だからタントラは時間の経過に新しい始まりに瞑想したりしている。(新年や、秋分の瞬間など、・・・)
その「種の瞬間」に素晴らしい影響を込めるためだ。
そのために、誰かの誕生日の時に祝福を送ることもとても意義的だ。
これからの一年の種に素晴らしいエネルギーを込めるためだ。

後、誕生日は私達がこの地球に存在しているこの人生の記念日だから、
誰かの誕生日では、この人がこの世界に存在していることを祝ったり、感謝したりすることにもとても素晴らしい機会になる。
日常では他人の存在は当たり前にしてしまうことはあるけど、誕生日のことは、その人がこの世界に存在しているということは本当に素晴らしいことだなって感謝を表すことができる素晴らしい機会だ!

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です