生きる意味の見つけ方

執筆者 | 2021年11月18日 | タントラ, 紹介

生きる意味の見つけ方

こんにちは!
タントラヨガ講座に参加しているタマです (。・∀・。)ゝ
今回は少し大きなテーマ

“生きる意味の探し方”

についてお話ししようと思います。

“探し方” は沢山あると思いますが、今日は授業で習った内容を踏まえた方法をご紹介しますね (o^v^o)

『何のために生まれてきたの?』


この問いの答えを知っている人は少ないかもしれません。
かくいう私も、生まれてきた意味、使命が欲しくてあがいてきました。

今もこの答えを出すために努めていますが、以前よりゆったり構えた気持ちで励んでいますヽ( ̄▽ ̄)ノ

この問いの答えを出すには、

常に
『何のために生まれてきたの?』
『今やっている行動は何のため?』
と自分に問い続けること。

え?
そんなことはとっくにやっていて、
それでも上手くいかないから悩んでいるんだ!

ですよね…

それじゃあ、もっともっと問いかけてみましょう。
そして、じっくり心や身体の反応を観察してみましょう。

朝起きた時、食べている時、お皿を洗っている時、仕事の時、歩いている時、、、
一つ一つの行動に意識します。そう、常にです(*˘︶˘*)

そして、“今やっていること” に対して改めてどう感じるか観察します (´-ω-`)

朝起きて、
『何で自分は起きなくてはいけないのかな?』
と問いかけます。

会社のため、家族のため、生きるため?
その時の心の平和さやザワつき、身体の柔らかさ、温度……
その問いかけに対する自分の反応を探求します。

もし、この問いかけで、心が落ち着かなくなり、身体がこわばったとしましょう。
悪い反応が起きたからと言って、すぐに

「○○のために朝起きるのは私の使命じゃないからなんだ!」

とジャッジするのは、
ちょっと待ったーーー∑(‘0‘@)!!!

この時は、良い反応でも悪い反応でも、まずは「ありのままの反応」を受け止めましょう。

早急に答えを出そうとしなくて大丈夫。
(ゆっくり時間を持てたときに、自分の反応を深掘りするのは良いことだと思いますが (*・ω≦)p)

自分を “頭” からではなく、“感覚” で理解を深めていくことがとても大切です。

自分自身は “小さな宇宙” であり、“神様” と繋がっています。

(“神様” という言葉は多くの人にかなり重い言葉ですよね。

私は今まで無神論者に近い人生を生きてきたので、今、“神様” という言葉を使うことは自分でもまだ少し不思議に感じています。

でも、タントラヨガでは、“神様” は他人から聞いて信じなければならないものというより、
“神様は宇宙全体を象徴する存在” のように扱われています。

タントラヨガでは、自分と全体との繋がりを無理に信じることなく、自分のペースで探求していきます。)

だから、自分への関心と探求は、神様を知ること、

そして “生きる意味” を知ることに繋がっていくんです。


どんなに急いでも、いきなり神様や宇宙の声を聞くのは難しいので、まずは自分と深く繋がってみましょう。

(ヨガや瞑想も、自分・宇宙・神様と繋がる大きなサポートになります!)

一朝一夕に “生きる意味” に気付くことは難しいのですね。

とは言っても、初めから全ての行動に問答をするのは大変!

心にささくれを感じた時、お茶を飲んでいる時、フッとこのブログを思い出した時、

気づいたときに、そっと自分に問いかけて、
自分の “観察記録” を増やしていきましょう!

それから、何かの行動を始める前に、問いかけや宣言をすることも良い練習になります!

例えばですが、
私はこのブログを作成する前に、自分自身と神様に

『“ハート” からブログを作成します』

と宣言して、心と身体の反応を観察しています。

平和な感覚に包まれれば、今から行うことは神様の意思に大きく反していないかも、と目安を感じ取っているのです。

初めに自分と神様に宣言することで、少しでも “ハート” からではない自己中心的で傲慢な文章を書こうものなら、すぐに違和感を覚えます。

「あ、これは自分の本質や使命と違った行動だったんだ」
と気づくことが出来るんですね。

使命とは、
医者になる、親になる、指導者になる、、、など何者かになることではなく、
もっと、“今この瞬間” に感じられるものなのかもしれません。

 

授業で感銘を受けた言葉があります。

「まずはどんなに小さくても良いから、
“このために生きてるんだ!!” という種(タネ)に
気づいてあげること」

自分がどんな時にこの気持ちになれるか、
好奇心をもって探求することが、いずれ神様の使命に繋がっていくと信じてみましょう。

過去の経験に縛られず、

未来に期待したり不安にならず、

“今” の自分を味わって、

焦らず慌てず、個人のペースで、

自分と、神様と語り合えたら素敵ですね。

(無料クラスの詳細ページへ)

(体験クラスのテーマ:
幸せについて)

(無料クラスの詳細ページへ)

(体験クラスのテーマ:幸せについて)

2 コメント

  1. 素晴らしいブログありがとうございます
    【生きる意味】【果たす使命】それが明確に見つけられ、心に芯と愛を持って生きていきたいと願って止みません。
    苦しい時間も惰性に流されて無駄に過ぎていく時間もある日々に、時折無性に泣きたくなります。。
    自分だけが苦しい訳ではないと知っていますが、人生に価値を見いだせずにいます。

    「ゆっくり感じる」全ての自分自身の「行動も感情も思考も」…見つめてゆく事をしてみたいと思いました。
    宇宙という計り知れない大いなる愛に見守られて、今日1日が当たり前にある事に感謝です。
    ありがとうございました

    返信する
    • Tomoko様
      コメント頂きありがとうございます!とても嬉しいです(*´`*)

      Tomoko様は愛の大切さに気付いていらっしゃって、日常で実践しようとされているんですね。素晴らしいことと思います!
      私も毎日、愛に生きていきたいと願いつつ実生活では、さっきまでの愛の誓いは何処へやら…┐(´ー`)┌気付きと反省と再びの決心の繰り返しです。
      それでも愛に生きたい希望を捨てず、上手くいかない自分を優しく抱きしめて認めていく練習の真っ最中です(。・ω・。)ノ♡愛に生きる習慣作りにも時間とパワーが必要なんですね!

      ❝人生の価値❞は、きっと神様や今は隠れて見えづらくなっている内なる自分がよくよく知っているはずです
      何か成し遂げなくてもTomoko様が心から平和と感じる瞬間を❝宝物❞のようにしていけば、きっと誰からの批判にも揺るがない人生の価値が自然に現れてくるかもしれません(*˘︶˘*).。*♡

      苦しくて一人で行き詰まってしまう時は、タントラヨガの問い合わせやLINEのオープンチャットで相談してみるのも良いかもしれません(^^)Tomoko様が幸せな日々をすごせますよう心よりお祈りしております

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です