瞬間瞬間を愛する世界

執筆者 | 2022年1月12日 | タントラ, 紹介

瞬間瞬間を愛する世界

皆さまはじめまして♪
タントラヨガ受講生のGraceと申します😊
タマさんに続いて今回記事を書かせていただきます💗

よろしくお願い致します♪

 

さて、私は何を書こうかなぁ~、??となっていましたが
タマさんの記事にインスピレーションをいただきながら

私は、タントラヨガ講師のKaiho先生の言葉の中から、大きく私の人生観が変わった言葉を皆さまにご紹介したいなと思います🔑✨


瞑想など、当時私は人に自慢できるような、とてもミラクルな特別な体験を強く求めていた時期でもあり、そんなエゴが強かった時期に教えていただいた内容になります。

それは、私の中で今までにない特別な体験をしたと感じた時に、先生に意気揚々と報告した時の事でした。

毎回同じ結果にはならない。

その時によって違う。

特別な体験だと感じるときもあれば、
そうじゃないときもある。

うまくいくときもあれば、
うまくいかないときもある。

どの瞬間瞬間もとても素晴らしいものだよ。

大切なのはその瞬間瞬間を愛する事だよね。

と・・・。

とてもハッ!とさせられる内容でした。


私は、いつも渇望するように特別な何かを外側に求めていて
現実が変わったら幸せ、成功したら、うまくいったら幸せ。
結果に囚われていたし、何より愛されたら幸せと思っている自分がいました。


ですが、この言葉に触れた瞬間、
ドサッと何かが落ちたような、詰まっていた何かがとれたような、、
何かから解放されたような感覚になりました。

そうか、、うまくいくかどうかとか特別な体験かどうかとか
一番大切なのはそこではないんだ・・・

 

何よりも大切なことは 無条件に瞬間瞬間の全てを愛する事 なんだ、、、
と何か目が覚めるような思いで、胸の内側から喜びが溢れ涙が流れた事を覚えています。。

大事なのは受け身で愛される事を待つのではなく、自分から愛する事だとやっと気づけた瞬間でした。

 

それから過剰に外側に求める事が少なくなっていったように感じます。

もう探さなくていいんだ…どこにもいかなくていいんだ…というような不思議な安心感も感じるようになっていきました。

日常のありきたりな、ほんのささやかな事で深い部分が満たされるような瞬間が増えていくようになりました。

 

いつもの道を歩いていたら、葉っぱに小さな朝露がついていて、朝露の一滴が太陽の光でキラキラ光り輝く瞬間、見る角度によって七色に綺麗に輝いているのを見て、
宝石のような、神様から特別なご褒美をいただいたような気がして、なんてこの世界は美しくて豊かなのだろうと満たされて感動し、感動する自分にもまた感動してしまう。

目の前の人の言葉や、何気ない態度に、今までは気づかなかったその人の愛の側面を発見してじわぁ~っと心が温かく嬉しくなる。

自分から見返りを求める事なく、ただ純粋に愛する事ができると、
自分の内側が喜びに溢れ満たされ、エネルギーが湧いてくる。世界の見え方が変わる。
愛する瞬間、同時に大きな何かから愛されて満たされ
自分を通して大きな愛が外側に溢れていくような気がしました。

そんな感覚になる時、それで合ってるよ♪ という本当の自分からのサインのようにも感じていました。

 

味覚が落ちると、味があっても感じないように、
愛も幸せも豊かさも本当は既にあるけど、味わう力、感じる力が低下し、感覚麻痺を起こして感じられない、だから「ない」と思い込んでいる。

この感覚麻痺を回復していけば、「ない」から「既にある」という感覚に変わっていきます。「ない」世界から、「ある」世界へ🌎✨

そして、感覚麻痺を回復する為にも、瞬間瞬間を愛する意識はとても大切です。
それはタントラヨガのプラクティスでも、とても大切にされています。


タントラヨガの準備体操の部分を使って「瞬間瞬間を愛するワーク」を少しだけ一緒にやりませんか🥰?

ちなみに、あなたには今好きな人、愛する人、大切な人はいますか?もしくは、今いなくても、今までの人生でいましたか💕?

好きな人が出来た時、相手の事をもっともっと知りたくなりますよね😍
この人は何を感じているんだろう?何を考えてるんだろう?好奇心いっぱいに相手を思う気持ち💗今は少しだけ、その感覚を思い出してみてください💗


今から行うワークの間、まるで大好きな人を感じるように、もっと知りたいと思う好奇心を自分自身に向けてみてください😊


準備はいいですか??

それでは瞬間瞬間を愛するワークを始めます💗

 瞬間瞬間を愛するワーク


目をつぶって背筋を伸ばして、静かに呼吸を数回してみてください。

大切なあなたの呼吸の状態は、今どんな感じですか?

速い呼吸ですか?落ち着いてる感じでしょうか?呼吸を優しく感じてみましょう😊


次に目をつぶったまま、首をまずは右回りに数回、できるだけゆ~っくりと丁寧に瞬間瞬間を味わうように回してみてください
(秒数は決まっていませんが、1回回すのに10秒くらいかけてゆっくり回すとといいかもしれません。首が痛いときは無理をしないでくださいね😊)


右に首を回した時の首の感覚、身体の感覚をまずは感じてみましょう。どんな感じがしますか?大切なあなたは今何を感じていますか?


次に、左回りにも同じようにゆっくり数回、回してみてください。

その時の身体の感覚、そしてもし何かイライラするなぁなど感情が出てきたら、出てくる感情もゆっくり味わうように感じてみましょう。


右回り、左回りで身体の感覚は違いますか?首を回している時、感情や考えが出てきますか?

私の場合ですが、首がつっぱってる感覚や、右より左が回しづらい感覚、背中の感覚、

首が痛いなあ~
昨日のあの人の言葉ムカついたなあ~
仕事の納期間に合うかなぁ~

など、色々な身体の感覚や感情、考えが頭に浮かんできます。


人はポジティブな感情、感覚は受け入れられても、ネガティブな感情、感覚はすぐに否定して嫌ってしまいがちです。


以前の私は、「あ、また怒りが出てしまった、嫌だな」と感情を拒否してしまったり、「私ってダメだな」とすぐ自分にダメ出ししているタイプでした。。

でも、タントラヨガでは、その時の身体の感覚や感情、全てを否定せず、抵抗せず、戦わず、ただただ好奇心とともにありのままに感じる事、ありのままで大丈夫😊と優しく受け入れて愛してあげる事 がとても大切にされています🔑💗


先生が誘導で

「どんな感覚や感情も悪いものはない(悪いとジャッジしている自分がいるだけ)。“あなたもここにいていいですよ”って優しく抱きしめて歓迎してあげよう💗
自分に優しくなる第一歩です。」


と誘導してくださる事がありますが、私はこの「歓迎する」という感覚がとても好きです🤗 大切な人を優しく抱きしめるように、自分自身のすべてを優しく抱きしめてあげてみてください🤗💕


私自身もそうでしたが、最初は感じづらくても、否定しても、優しく受け入れられなくても、そういう自分も含めて丸ごと受け入れてあげます。小さな積み重ねで徐々に徐々に感じる力、愛する力が上がっていきます。一気にガラッと変わることを求めてしまいがちですが、貯金する事、筋肉を鍛える事とまったく同じで小さな積み重ねがとても大事です😊


そして、自分の身体に意識を向ける時間が増えていくと、自分の内側に本当の幸せも愛も 既にあるのだという事が、頭ではなく体感を通して理解できるようになっていきます。頭での理解と違い、体感での理解はとてもパワフルです。

瞬間瞬間、自分のすべてを無条件に積極的に愛する事。
私のように自分に厳しくなってしまいがちな人は、それが一番難しい事でもありますが、とても大切な全ての土台だと感じています。自分の弱さを愛する事が出来たら、人の弱さを愛する事が出来る。自分の素晴らしさを愛する事が出来たら、人の素晴らしさを愛する事が出来る。


もっと美しくなれたら、お金があったら、変われたら、あの人が変わってくれたら、願いが叶ったら、幸せになれる、、

私たちはいつも、幸せも愛も今ではなく
未来にあり、外側にあり、条件付きに思ってしまいます。


でも、少しづつ内側から溢れてきた愛で周りを愛する事ができるようになっていきます。そして、瞬間瞬間、無条件に愛する事が少しづつ出来始めると、幸せも愛も、いつかわからない未来にあるのではなく、
今ここにあり、内側にあり、条件は必要なかった
事に気づき始めていきます。


本当の成功があるとするのなら、瞬間瞬間、この無条件の愛に積極的に繋がり続ける事 なのかもしれません。


楽園は自分の内側に存在しています。

(無料クラスの詳細ページへ)

(体験クラスのテーマ:
幸せについて)

(無料クラスの詳細ページへ)

(体験クラスのテーマ:幸せについて)

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です