意識的に触れる ~ コンシャスタッチ

by | 2023年4月17日

はじめまして、タントラヨガ講座一年生のまゆみです💓

4月29日、30日に私の大好きな「コンシャス・タッチ&タントリック・ボディーワーク」があります🌈コンシャス・タッチの深いリラクゼーションと安心感は皆さんにも是非体験していただきたいなと思っているので、受講した体験をシェアさせていただきます🙏

私は去年のレベル0〜3までの一通り全てと、前回のレベル1に参加しました。

元々マッサージは大の苦手なので自分から受けたことはなかったし、触れられることもよっぽど安心できて心地いい人じゃないとすぐ不快感を感じてしまうので好きではなかったです。美容院でのヘッドマッサージが好きな方は多いと思いますが、私は必ず事前に断っていました 笑。

そんな私ですが、どうしても提供していきたい!と思うマッサージと出逢ったことで、突然セラピストになるという人生の流れが去年やってきました。
ですので、最初は自分のセッションを深めるために、勉強として参加しよう!という感じでした。

「コンシャス・タッチ」という言葉は聞いたことはあって関心もあったのですが、調べてみてもあまりピンとくる説明を見つけられずにいたので、ずっとそのままになっていました。
日本語にすると、「意識的なタッチ・意識的に触れる」ということになりますけど、「ん?どういうこと?」と思いますよね 笑
私も「実際どういうことなの?」と思っていました。

イベントでは最初に説明があって、デモンストレーションを見てからするので何も知らなくても誰でもできます😊
実際することはとってもシンプルです。
触れるって自然なことなので、何も複雑なことはないです✨

そして何と言っても、デモンストレーションが美しい〜😍✨
(これを見るだけでも十分価値があると思う!
見てて涙が出そうになったこともあります。)

最近は見慣れてきましたけど 笑
それでも毎回近くで見たいし、そのエネルギーに触れていたいと思うくらいです。

「触れる」ことと、「美しい」こと。
繋がりがなさそうに思うのですが、ここを繋げているのがタントラのエッセンスなんだと思います。どういう意識を大事にしているのかは、イベントで体験してください💓

 

触れられることにはまだ苦手意識がありながらの参加でしたが、触れてもらうと、温かさがとても心地良く、すぐ安心感を感じられました。
そしたら体もどんどん緩んできました。

触れられたくない、というのは心を閉じている状態ですよね。
心と体はとても繋がっているなぁと思うのですが、体の奥にはいつも強張りがあるのを知っていました。緊張感のようなものがずっとありました。
それはコンシャス・タッチを受ける毎に少しずつ解れていきました。

触れながら、触れてもらいながら。
何度か涙が出てきたこともあります。

安心して心が緩んだ時、相手の体が愛おしく思えた時、受けているタッチが美しい時、蓋をしていたような感情が出てきて癒された時、など様々でした。

触れることは、子どものいる私には日常的なものです。
息子はハグが大好きなので一日に何度もするし、頭撫でて〜💓ということもあるのでスキンシップは多い方だと思います。それでも、ここで体験する「触れる」ということはどこか違っています。

コンシャス・タッチはとても深い体験になることがあります。
深いリラクゼーションと深い安心感は、簡単に体も心も緩ませてくれ、私たちの奥深くにまで響きます。

自分の中で頑なになっていた部分は、皆とのコンシャス・タッチのお陰で少しずつ溶けていきました。まだあるかもしれないけど、それもまたこれから溶けていくんだと思います🥰
触れることも触れられることも好きになりましたし、息子とのスキンシップに取り入れることもあります。(とっても喜んでいます💓)

ただ、全てのコンシャス・タッチがいい体験になるとは限りません。
ちょっと心地よくないなぁと思うこともあるかもしれません。
そういう場合は「伝える」ということもイベントの中で大切にされています。

私も「んー。」と思えば、「もう少しゆっくりにしてください。」「もう少し軽い感じがいいです。」ということもあります。
快を伝えることも不快を伝えることも大切なことですよね。
これもプラクティス、練習です。

あとは、皆のハートとの繋がりがと〜っても暖かくて、終わる時にはとっても豊かな気持ちで満たされました✨これも私にはとってもありがたい経験でした🙏💕
これも是非体験していただきたいです✨

触れることが好きな方もそうですが、
触れられることが苦手な方
スキンシップに緊張感のある方
リラックスしにくいと感じている方
調和的に人と関わるってどういうこと?と思う方にもオススメです。

4月のイベントでは女性はまだ募集しているそうです😊
何か響いたものがあれば、是非体験しにいらしてくださいね💓

(タントラ・ヨガ講座の詳細ページへ)

(体験クラスのテーマ:男性性と女性性の意義)

(タントラ・ヨガ講座の詳細ページへ)

(体験クラスのテーマ:男性性と女性性の意義)

0 Comments

Submit a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *