4ヵ月受講して感じていること

by | 2023年5月2日

今回はタントラヨガ講座について書かせていただこうと思います😊

私は今年1月から始まった講座の一年生です🌱

そもそも「タントラヨガ」って何なの?
タントラとヨガがなんでくっついてるの?

分からないまま参加しましたが、
タントラヨガとは何なのか。
これを学ぶこと、実践していくというのはどういうことなのか。
ということも最初に教えてもらいました。

講座では前半は講義、
後半はアーサナなどの時間になります。

私たちは普段三次元的な物の見方をしますよね。
身体も肉体として扱うし、目に見える物も物質だと認識しています。

それはもちろん変わらないことなのですが、
少しずつタントラヨガのプラクティスを実践していると
普段意識を向けていないことにも段々と感覚が開いてくるのを実感してきています。

体には5つの層があると学びました。
肉体/生命エネルギー体/心理体/高次のマインドの体/至福体
それぞれに意識を向けながら太陽礼拝をしたり、
第一チャクラ、第二チャクラ、と順に意識を向けたりしてくことで
「これが体。これが私。」と慣れ親しんだ感覚から徐々に意識の広がりを感じるようになってきました。

すると、日常の中にも少しずつその広がった意識が響いてくるようになってきました。

最初に「あれ?」っと思ったのは
朝起きた時に「あー、幸せだなぁ💓」と感じた時でした。

何が幸せ、という具体的な理由はなくて
ただ体があること、今ここにいること、宇宙とともに存在していられること
そんな当たり前に受け取っている恩恵に対して、自然に感謝の気持ちが湧いてくるという感覚です。

プラクティスは地味な実践だし、まぁいつか効果が出てくるんだろうなぁと遠い時を想像していたのですが、着実に体(五つの層全て含めた)は何かを感じ始めているようです。

今までは全体の概要と、第一チャクラの学びでした。
第一チャクラだけでも7週にわたって講義があって、とても充実した内容でした。
第一チャクラを活性化させるアーサナもいくつも学びました。

タントラヨガ講座は一年目のうちは随時参加可能だそうです。
毎週のように新しい方が入ってこられています😊

チャクラについて実践的に学びたい
性エネルギーや男性性・女性性についての調和的な在り方に関心がある
ハートから生きる生き方をしたい
人生と宇宙との関わりを深く体感したい
という方には素晴らしい学びの機会になると思います💫

私はいつもzoom参加ですが、皆との温かい繋がりも感じています💓

5月からは第二チャクラの学びに入ります。
何か響くものがあれば是非参加してみてくださいね🌈

(タントラ・ヨガ講座の詳細ページへ)

(体験クラスのテーマ:男性性と女性性の意義)

(タントラ・ヨガ講座の詳細ページへ)

(体験クラスのテーマ:男性性と女性性の意義)

0 Comments

Submit a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *